ゲフォ好きブログ

グラボコレクションが好きな人のブログ。こっそり日々思うことを書いてます。

ドラクエ3

はじめてドラクエをプレイしたのはドラクエ3だったと思います。 買ったのは小学三年生くらいだったような気がしますがなかなか難易度は高く、最初はアリアハンがある大陸からは脱出できてもノアニールのあたりで完全に行き詰ってしまいそれから1~2年は放置してしまったのをよく覚えています。

 

それからしばらく経ってやっとバラモスを倒すところまでいってアレフガルドに突入したときはフィールドのBGMが変わり闇に閉ざされた世界を冒険しているという雰囲気にゾクゾクしました。

 

さらにドラクエ3は基本的にボスでも戦闘音楽はずっと変わらないままですが、最後のゾーマ戦だけは特殊BGMになる仕様になっていてそのゾーマ戦の音楽になったときは「音楽が変わった!!」とこれまたゾクゾクしたのを覚えています。

 

ゾーマを倒してエンディングを迎えてスタッフロールが流れているときは感動して泣きました。 それまでゲームは暇つぶしに楽しむものとどこかタカをくくってたのに、ゲームをクリアして感動するという体験を覚えたのはドラクエ3が初めてだったのではないかと思います。

 

ドラクエ3は自分のゲームに対する意識を変えてくれた思い出の一本でもあります。