ゲフォ好きブログ

グラボコレクションが好きな人のブログ。こっそり日々思うことを書いてます。

音楽で泣いた。

小学生からゲームはやり続けていますが、バトルシステムがおもしろい、というのが長続きするポイントでした。

 

唯一の例外は、ファイナルファンタジー6

 

最初こそは、画像の綺麗さと技の豊富さによるバトルの面白さに引き込まれました。しかし、途中でオペラ劇場でヒロインが歌うシーンを見て、感動しました。

 

それまでのゲームはどちらかというと、電子音で、かつロック調の音楽が多い。

 

だからこそ、クラシックであり更にオペラ風の音楽を聴いたのはとても斬新に感じました。

 

後、お気に入りは飛空ていのBGMです。もう、これ以降のシリーズは、飛空ていが登場すると滅茶苦茶テンションが上がります。

 

どのシリーズでも引き継がれるあの疾走感と自由感はたまりません。本当にゲーム音楽の常識を変えたシリーズだと思います。